お墓のあれこれ
「お墓を建てよう」
そうお考えになるとき、あなたはどんなことを思いますか。
家族のお墓。お父さんのお墓。お母さんのお墓。
それとも、おじいさん、おばあさんのこと?
あなたにとって、あなたのご家族にとって、大事な方が永遠に眠るお墓。
はたして、どんなお墓がふさわしいでしよう。
これまで、お墓のことをご家族で話し合われたことはありますか。
「言われてみれば、お墓なんてわからないことばかりで困ってしまう」
「お金はいくらくらいかかるのかしら」
「今から新しく作って、お盆までに間に合うかなぁ」
「石材店に聞いてみたら詳しいことがわかるかも。でも、まだしっかり決めたわけじゃないのに、売り込まれたりしたら嫌だな」
そうですね。
いざ準備しなければと思っても、わからないことばかり、何からはじめればいいか途方に暮れてしまう、相談できる相手もいない。
そのようなお話をよくうかがいます。
ほとんどの方にとって、お墓を買うのは一生に一度あるかないかのこと。まして、決して安い買い物ではありません。必要なものとはいえ日用品をポンと選んで買うのとはわけが違います。
わからないことばかりで不安になってしまうのも無理はありません。
けれど、わからないからといってきちんと考えないまま業者まかせにしてしまったばかりに、後になって嫌な思いをする方も少なくありません。
実際のところ、消費者センターにはお墓を購入する際に起こったトラブルがたくさん寄せられています。
けれど、だからといって、あなたは大切な家を建てるとき、だれかに勧められるがまま簡単に決めて買ってしまいますか。
住宅会社にまかせっきりにして、ポンとお金を支払いますか。
いいえ、そんなこと、きっとしないでしょう。
お墓も同じです。
お墓は何十年、何百年の間、ずっとそこにあり続けるのです。
その場しのぎで、とりあえず間に合えばいいというものではありません。
どうか、ご家族で十分に話し合って、大事なお墓を建ててください。
私共は、あなたがお墓を建てたあと、深い満足感や幸福感に包まれることを願っております。
普段あまり考えないけれど、家族にとって大事なお墓。
あなただけでなくご家族のみなさんでお読みいただき、お墓について考えるきっかけにしていただければうれしく思います。